FC2ブログ

平成26年度第6回例会

  • カテゴリ:例会
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
先月とは違い出席者の多い中での例会となりました。打ち台も4回転しており、盛況な中執り行われました。
2014090701.jpg


今回のワンポイントアドバイスは、天地替えについてと打ち粉について会長からお話がありました。今回はそちらをそのまま引用します。
打ち粉については、こちらに譲ります。天地替えとは聞きなれない事ですが、下の粉を上にあげる事です。つまり水回しをしているとだんだん粒の小さい粉が鉢底に行くので、それを上にある塊になっている粉を鉢底に入れ替える作業の事です。
作業と書きましたが、大掛かりなものではなく静かに鉢底の粉を粉上部に手に平で入れ替える事です。(言葉で書くと難しいですね。伝わりましたか?)
この天地替えをするメリットは何かと言えば、水回しの水が粉に均一に混ざると言うことです。
以下例会の模様です。
今回は、幌加内の段位認定大会で見事3段を取得されたM里事務局長とN岸氏です。
2014090702.jpg
N岸氏の話をお聞きすると、最後まであきらめないという事の大切さを知りました。それは、合格していたのに、主催者側の手違いで、名前を呼ばれなかったとの事でした。終了後、合格したM里氏と点数合わせをするとなんと同点だったとの事。直ぐに事務局に申出て、合格の運びとなったとの事でした。

2014090704.jpg
こちらは、N村理事。苦笑いしていますが、理由がありまして、この直前うっかり麺体を落としてしまいました。なれた方でもこうしたことが起こりえます。最後まで気は抜けません。

2014090705.jpg
会長も、体調不良の中指導に励んでおられました。

コメント

トラックバック