FC2ブログ

4段位書類審査受験申込書の提出

受験意思は、確固たる信念で表明しましょう!

前年11月に次年度の受験意向確認の書類が送られてそれに受験意思を示すと、翌年のこの時期に書類審査のお題が送られて来ます。そこに書かれた一文を知らなかった私は、次回がある場合は心して回答せねばと思いました。それは、
『四段位認定会書類審査を受け取った人は、関係書類を受け取った時に受験したものと見なしますので(中略)不合格としてカウントされます(辞退はできません)のでご承知ください』とのこと。

荒粉が打てない私に、受験辞退などできんぞという追い撃ちをかけるような一文です😅。

さて、注目の問題です。
知識問題は
①食品の「そばのGI値」について知るところを記して下さい。
②そば粉の「一番粉」「二番粉」「三番粉」「末粉」について知るところを記して下さい。
③いわゆる「釜前」の意義と役割について知るところを記して下さい。
小論文の課題が
『全麺協素人そば打ち段位認定制度による段位認定会と全国各地で行われているそば打ち名人戦、選手権大会など単にそば打ちの技だけを競うイベントについてあなたはどのように思いますか。』
800字程度で記載

活動状況と共に5部作成し会長経由(推薦状を書いて頂くため)で本部に提出と同時に書類審査受験料2000円振込みします。
以上の手続きを6月23日迄に終わらせます。

コメント

トラックバック