平成29年度第6回例会案内

再来週9月2日、3日は幌加内そば祭りが開催されます。毎年記載しておりますが、初心者の方で熟練者と一緒に祭り行く機会がありましたら、ぜひとも道具売り場(点在して10か店ほど出店しています。)に行って道具を購入することをお勧めします。早いもの勝ちで良い道具をゲットするか、祭り終了間際に庭先交渉で値引いたものをゲットするか(終了間際は、売り手さんも在庫を抱えたくないので法外な値引きをしなければ検討して頂ける)それは貴方次第です(笑)。是非足を運びましょう。
9月2日には素人そば打ち3段位の技能審査もあります。当会からは4名挑戦します。応援方々足を運んでみるとよいと思います。
以下例会案内です。

書類選考の結果

先月、全麺協に提出した書類選考の結果が帰ってきました。

8月例会案内

皆さんそば打ちに研鑚されていることと思います。この時期は、二つのことに気をつけましょう!
一つは食中毒。生の管理は気をつけましょう。味が落ちますが冷蔵・冷凍することも必要です。
もう一つは、熱中症です。そばは乾燥を嫌うのでエアコンの風を当てないと気を使って、室温の高い部屋で打つことも有るかと思いますが、小まめな水分補給が必要です。
以下例会案内です。

7月例会

  • カテゴリ:例会
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
昨日美幌町で37℃を記録しました。熱中症とそばという食品を扱うものとしては、食中毒が気になるところです。手洗いと十分な加熱に気をつけてください。

ツナガル・フェスタ出店

気温30℃の中出店しました。